藤前干潟ガタレンジャーJr.2025 参加者募集のお知らせ ※追加で若干名の募集をします!
藤前干潟ガタレンジャーJr.2025
参加者募集のお知らせ
☆ガタレンジャーJr.2025の参加者を募集します。
2025年4月~2026年3月までの1年間で6回のプログラムを実施します。
小学校4年生~中学生が対象で、定員は12名です。
※すでに定員の12名の応募がありましたが、あと若干名の募集をします。
主催:NPO法人 藤前干潟を守る会
後援(予定):愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会
☆ガタレンジャーJr.とは!?
名古屋港に残された藤前干潟で、小学4年生~中学生までを対象に行う「環境学習プログラム」です。このプログラムでは、干潟という環境を1年間かけてじっくりと「体感」し、そこから子ども自身が「気づく」こと、「発見する」ことを大切にしていきたいと考えています。
このプログラムを通して「自分で考え行動できる」。そんな子どもを育てたいと考えています。
NPO法人 藤前干潟を守る会 名誉理事長 辻淳夫
〇募集要項
・対象:新小学4年生~中学3年生で、原則、すべてのプログラムに参加できる人。
・募集人数:12名(先着順)
・応募締め切り:3月23日(日)
※定員に達した場合は、締め切り前に募集を打ち切る場合もあります。
・書類送付:3月30日(日)頃までに、くわしいご案内を送付します。
・参加費:5,000円 (通信費、保険料、キャンプの食費など)
・申し込み・問い合わせ:下記のメールアドレス、もしくは電話番号にてお申し込みください。
〇ガタレンジャーJr.受付係
メール junior@fujimae.org
電 話 080-5157-2002
※参加する子どもの氏名、4月からの学年、性別、保護者氏名、住所、電話番号をお知らせ下さい。
※メールでお申し込みの場合は件名に「ガタレンジャーJr.応募」と明記してください。
※メールは3日以内に、こちらから返信をいたしますが、返信がなかった場合は電話にてお問い合わせください。
※電話は月曜日・火曜日は原則、不通となります。
※電話での受付時間は9:30~16:00まで。この時間以外は対応できませんのでご了承ください。
〇その他
※会場、内容等が変更になる場合もあります。詳しくは3月30日頃に送る案内をご確認ください。
※このプログラムは「子ども自身が気づくこと」を重視した学習プログラムであり、あえて干潟や生きものに関する知識を教えこまないようにしています。その点をご了承ください。また、調査、研究はプログラムの対象としておりません。調査、研究に関心のあるお子さんは「干潟の学校」にて実施している「干潟の生きもの調査隊」「カワザンショウガイ調査」等のプログラムにご参加ください。
※上記日程のうち、5回以上に参加した人には「ガタレンジャーJr.」の認定証をお渡しします。
※極端に参加回数が少ない場合。遅刻、早退が目立って多い場合。干潟プログラムに2回以上、ヨシ原プログラムに1回以上、参加できなかった場合には、ガタレンジャーJr.として認定されない場合があります。
〇開催日程
・第1回 オリエンテーションと春の干潟
日時:4月13日(日) 11:00~16:30
場所:藤前干潟活動センター
内容:「干潟」ってどんな場所?春の干潟を探検してみよう!
・第2回 初夏の干潟とキャンプ
日時:5月31日(土)12:00 ~ 6月1日(日) 12:00
場所:藤前干潟活動センター
内容:干潟ですごす2日間!干潟をじっくり観察してみよう!
・第3回 夏の干潟で自由研究!
日時:7月26日(土) 10:00~15:30
場所:藤前干潟活動センター
内容:夏の干潟で自由研究!干潟のふしぎを見つけてみよう!
・第4回 秋のヨシ原とカニウォッチング
日時:10月5日(日) 10:00~15:30
場所:稲永ビジターセンター
内容:「ヨシ原」ってどんな場所?ヨシ原に暮らすカニを観察してみよう!
・第5回 冬のヨシ原とカモウォッチング
日時:1月18日(日) 10:00~15:30
場所:稲永ビジターセンター
内容:冬のヨシ原探検隊!干潟で冬をすごすカモたちを観察しよう!
・第6回 認定式と大交流会
日時:3月15日(日) 10:00~15:30
場所:藤前干潟活動センター
内容:「ガタレンジャーJr.」の認定式!大人のガタレンジャーとも交流しよう!
・干潟の学校
藤前干潟では「干潟の学校」というプログラムもやっているよ。参加してみよう!
※日時、場所ともにチラシ、ホームページなどでご確認ください。
※年間を通じて、様々なプログラムを行っています。一回以上、参加してください。
※9月までに参加するようにしてください。